・肩に力を入れず、幅広い方々に興味を持っていただくきっかけになればと思います。
・リンクフリーです。詳細はこちら 自己紹介

2017年7月11日火曜日

産経ニュース、速報欄、2017.7.11~17


リンク先
産経ニュース、速報

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【きのうきょう】老いても楽し更新

 第2管区海上保安本部(宮城県塩釜市)によると17日、青森県沖で中国海警局の船2隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。2管本部は、この海域で中国公船の侵入を確認したのは初めてとしている。
 2管本部によると、午前8時5分ごろから20分ごろにかけて、海上保安庁の巡視船が青森県の艫作崎沖の領海に海警局の船2隻が相次いで侵入したことを確認。海保が無線で注意を呼び掛け、2隻は午前9時40~45分ごろにいったん領海を出た。
 約2時間後、2隻は津軽海峡の竜飛崎沖の領海に再び侵入、午後3時20~25分ごろに領海を出た。
(引用以上)


 7月17日は「海の日」である。いわゆる夏の祝日「海の日」だが、どうして海の日が制定されたのか、みなさんはご存知だろうか? そもそも「海の日」って何をする日なのだろう? 素朴な疑問が湧き出てきた筆者は、「海の日」を中心に各種行事・催しものの開催などの広報活動を行っている、公益財団法人日本海事広報協会に聞いてみることにした。

■「海の日」が制定された由来

 まず、「海の日」が制定された由来を聞いた。
 「元々『海の日』は、平成8年から7月20日が海の日として、国民の祝日にされました。この7月20日は、昭和16年以来『海の記念日』として、海運、造船、港湾などの海事産業や船員等これらに従事する人々について国民の皆様に理解を深めていただくために、全国各地でいろいろな行事が開催されてきました」(公益財団法人 日本海事広報協会)

 海に関する記念日ができるぐらい、人々と海の関わりが深いことも、記念日制定につながっているという。
 「私たちの国は、四面を海に囲まれた海洋国で、はるか昔から外国からの文化の伝来をはじめ、人の往来や物の輸送、産業、生活などの各分野にわたって、『海』に深くかかわってきました。最近では、海洋開発やウォーターフロントの整備、またマリンスポーツの普及など、海を利用する機会は急速に多様化しています。さらに、地球環境の保全という観点からも、海の役割が重要視され、海洋汚染防止などの必要性が一層高まっています」(公益財団法人 日本海事広報協会)
(後略)
(引用以上)


尖閣周辺に中国船4隻 12日連続、巡視船が警告更新

 川崎市中原区で16日、旧在特会系の日本第一党顧問、瀬戸弘幸氏(65)らが予定していたデモが午前11時ごろ、行われた。デモ隊は約400メートルほどを行進した。瀬戸氏らが中原署に事前に申請し、同署が受理、神奈川県警と県公安委員会が許可していた。
 デモ隊が通行するとされた中原平和公園(同区)には有田芳生(ありた・よしふ)参院議員(65)ら約400人が抗議のため集まり、「ヘイトスピーチ止めろ。ヘイトスピーチやめろ」などと声を上げた。
 瀬戸氏は自身のブログで「正式に許可されたデモで、その集合場所に向かう人たち達の足を止めるなどと平然と言い放ち、それが不法行為であり犯罪であることを隠していません」などと、有田氏らを批判した。
 川崎市在住の男性は「ヘイトスピーチに当たるような言葉は使わない」と県公安委などに事前に約束したが、市民団体や労組、川崎市議会などからなる「『ヘイトスピーチを許さない』かわさき市民ネットワーク」は「(川崎市在住の男性は)これまでヘイトスピーチを繰り返してきており、デモは許されない」と主張。デモが行われるとの情報を事前に知ったデモ反対派が神奈川県公安委員会にデモを不許可とするよう申し入れていた。
 デモが予定されていた公園には、有田氏や対レイシスト行動集団(旧レイシストをしばき隊)などが参集を呼びかけ、約400人が「神奈川県警はデモをさせるな」「ヘイトをやめろ」などと声を上げ、周囲は騒然とした。
 一方、デモ隊側はJR・東急武蔵小杉駅近くにマイクロバスで乗りつけ、関係者によると、数十人がデモ行進した。しかし、デモに気づいたデモ反対派が近づき騒然となり、一行はバスに戻った。
 中原平和公園周辺では、ヘイトスピーチ対策法制定後間もない平成28年6月、同じ男性が主宰する団体メンバーがデモを計画し、数メートルデモ行進した直後にデモをあきらめて撤収したことがあり、瀬戸氏はブログで「リベンジ」と呼びかけていた。
 一方、有田氏は「コソコソ。あいつらに見つからないうちに早く、早く、うわっ、見つかった。バスに逃げ込め、痴的でシュール。カウンターの勝利」(原文ママ、要旨)などと書き込み、“勝利宣言”した。(WEB編集チーム)
デモに抗議しようと集まった人たちの周囲で警戒する警察官=16日午前、川崎市中原区(三枝玄太郎撮影)
デモに抗議する人々のそばで警備する警察官ら=16日午前、川崎市中原区(三枝玄太郎撮影)
「ヘイトスピーチを許さない」と書かれたプラカードを掲げる人=16日午前、川崎市中原区(三枝玄太郎撮影)
(引用以上)

スマホ操作「若者には聞きにくい」…ドコモ、NTTのOBが高齢者向け教室を開催へ写真あり更新
北海道で震度2更新
熊本で震度2更新
【プロ野球】トラ西岡、1軍練習に1年ぶり合流 打撃・ノックで軽快な動き写真あり
原発被災、耐震強化の契機 津波対策は後手、福島第1原発事故防げず 新潟県中越沖地震10年更新

鹿児島で震度3更新
鹿児島市で震度1更新
カーター元大統領が退院写真あり更新
NY円、112円半ば更新
鹿児島で震度3更新
大阪府、電通を入札参加停止に更新
北海道で震度3更新
綿貫観音山古墳を常設展示 埴輪「三人童女」など国重文275点 「群馬県立歴史博物館」15日グランドオープン写真あり更新

 防衛省統合幕僚監部は14日、日本領空に接近した外国軍機などに航空自衛隊機が緊急発進(スクランブル)した回数が今年度第1四半期(4~6月)で229回だったと発表した。前年同期と比較すると52回減少した。中国軍機に対するスクランブルが大幅に減ったことが原因で、前年同期比でほぼ半減した。
 第1四半期の中国軍機に対するスクランブルは101回。昨年度の各四半期は199回、208回、237回、207回だった。太平洋への展開を目的とした沖縄県・宮古海峡を通過する飛行も、昨年度は18回に上ったが、今年4~6月は1件も確認されなかった。
 防衛省は中国側の意図に関し慎重に分析を進めているが「わが国の安全保障上重要な東シナ海における飛行など活動が停滞しているとは認識していない」としている。5月18日には中国海警局の船の上空を小型無人機ドローンが飛行し、航空自衛隊機がスクランブルした。
 ロシア軍機に対するスクランブルは中国軍機を上回る125回。四半期ごとのスクランブル数発表を始めた平成17年度以降では、26年度第1四半期の235回に次ぐ多さとなった。残り3機は国籍不明だった。
(引用以上)

【きのうきょう】ピアス更新
長期金利0・085%更新
欧州株式、まちまち更新
シカゴ穀物、軒並み安更新
NY円、113円前半更新
経済同友会夏季セミナー、骨太方針に批判噴出更新
小中高生向けのサイバーセキュリティーハンドブック 14日から電子書籍で無料配信写真あり更新
 政府は13日、インターネット上のトラブルから身を守る方法をわかりやすくまとめた「情報セキュリティハンドブック」を作成し、電子書籍として14日から無料配信を開始すると発表した。サイバーセキュリティーに関する普及啓発活動の一環。
 夏休みを迎える小中高生向けで、アップルの「iBookstore(アイブックストア)」やアマゾンが運営する「Kindle(キンドル)」など、27の電子書店で配信する。
 そのほか、内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)の専用サイト(https://www.nisc.go.jp/security-site/handbook/index.html)でも公開する。冊子での配布は行わない。
 プロローグの「サイバー攻撃ってなに?」から始まり、パスワードの安全性を高める方法やメールの安全な使用方法など、挿絵を交えた初心者向けの解説となっている。
(引用以上)

東京円、113円台前半更新
【ワシントン=小雲規生】米通商代表部(USTR)は12日、2012年に発効した米韓自由貿易協定(FTA)の再交渉を韓国に対して正式に要求したと発表した。米国の対韓貿易赤字の削減が狙いで、近くワシントンで両政府の代表による合同委員会の特別会合を開くよう提案している。
 USTRのライトハイザー代表は声明で、「米韓FTA発効後、モノの取引による対韓貿易赤字は2倍になった」とし、米韓FTAが当初の狙い通りの効果を生んでいないことを強調。再交渉では韓国内の貿易障壁を取り除くための修正を目指すとしている。
 トランプ大統領は6月末の米韓首脳会談後の共同記者発表で、米韓FTAの再交渉に入ったと表明。一方、韓国側は「韓米双方が再交渉で合意したことはない」としていた。
 トランプ政権は8月中旬にはメキシコ、カナダと結ぶ北米自由貿易協定(NAFTA)の再交渉にも着手する見通し。韓国にもFTA見直しを正式に求めたことで、通商問題での強硬姿勢が改めて鮮明になっている。
(引用以上)

NY円、113円前半更新
【人事】アビスト更新
【人事】アイコム更新
経済産業省人事更新
【動画あり】ピコ太郎さんに岸田文雄外相が感謝 SDGsのPRで NY行き「サプライズ演出」は不発?写真あり更新
世界文学考えるシンポ更新

 在韓米軍を代表する陸軍第8軍司令部のソウル南方、京畿道平沢への移転がほぼ完了し、平沢のキャンプ・ハンフリーで11日、同司令部新庁舎の開館式が行われた。聯合ニュースによると、第8軍のバンダル司令官はあいさつで「生活の質や防護水準が上がり、戦闘準備態勢も向上する」と述べた。
 盧武鉉政権が2003年に米側と合意した在韓米軍の各部隊を平沢に移転・集約する再編計画の一環。第8軍はソウル中心部の竜山基地から移転した。韓国国防省によると、来年中にも在韓米軍の大部分の移転が完了する予定。
 バンダル氏は11日、記者会見し、反対派も多い米軍の「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備を巡る質問に「THAADは韓国南部を(北朝鮮のミサイルから)守るもので、ここには約1千万人の韓国国民も含まれる」と強調した。(共同)
(引用以上)

富士フイルム 美容液の最上位シリーズ発売 今秋から百貨店に売り場更新
NY円、114円近辺更新
イマジカBSが名称変更更新
自治大学校長に有岡氏更新
総務省人事更新
環境省人事更新
公正取引委員会人事更新
内閣府人事
国土交通省人事更新
厚生労働省人事更新
文部科学省人事更新
財務省人事更新
5月経常黒字4カ月ぶり減少 くすぶるトランプリスク更新
【安倍日誌】9日(日)更新
長期金利0・085%更新
東京円、114円近辺更新
東証反発 2万円台回復更新
現代俳句協会賞決まる更新
大雨で床上、床下浸水が相次ぐ 道路冠水も30カ所 大阪更新



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
改訂履歴
※2017.7.18、タイトル変更、「産経・・・2017年7月中旬」→「産経・・・2017.7.11~17」
※2017.7.18、リンク追加
※2017.7.17、リンク追加
※2017.7.16、リンク追加
※2017.7.15、リンク追加
※2017.7.14、リンク追加
※2017.7.12、リンク追加
※2017.7.11、新規作成

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。