・肩に力を入れず、幅広い方々に興味を持っていただくきっかけになればと思います。
・リンクフリーです。詳細はこちら 自己紹介

2016年1月5日火曜日

【研究ノート】 イラン、国の概要


簡単まとめ

・国名: イラン・イスラム共和国、通称イラン
…イラン人自身は古くから「イラン」と呼んできた
 (イランは「アーリア人の国」を意味する)
…西洋では古代より「ペルシア」として知られていた
 (ファールス州の古名「パールス」にちなむ)
…1979年、イラン・イスラーム革命によってイスラーム共和制が樹立されると、国制の名としてイスラーム共和国の名を用い、国名はイランと定められた



・イラン・イスラーム共和国の歴史
…シャーの独裁的統治は1979年のイラン・イスラーム革命に繋がり、パフラヴィー朝の帝政が倒れた。代わって、アーヤトッラー・ホメイニーの下でイスラム共和制を採用するイラン・イスラーム共和国が樹立された。
…打倒したシャーへの支持に対する反感により、対外的には反欧米的姿勢を持つ
 (1953年 - 1978年のパフラヴィー政権時代は、事実上、アメリカの傀儡)
…特に対米関係は、以下によって非常に緊張したものとなった
 1979年のアメリカ大使館人質事件
 革命の輸出政策
 レバノンのヒズボッラー(ヒズボラ)、並びに、パレスチナのハマースなどへの支援
 (イスラエル打倒を目ざすイスラーム主義武装組織への支援)
…革命による混乱が続く1980年、イラン・イラク戦争が勃発。1988年まで続いた。
 (隣国イラクのフセイン大統領がアルジェ合意を破棄してイラン南部フーゼスターン州に侵攻)
…2013年8月3日、保守穏健派のハサン・ロウハーニーが第7代大統領に就任



・国体: 立憲イスラーム共和制
…1979年以降の憲法(ガーヌーネ・アサースィー)の規定による
…政治制度的に複数の評議会的組織があり、複雑な関係をなしている



【以下、1989年修正憲法下での体制】

・最高指導者: 行政・司法・立法の三権の上に立つ
…「イラン・イスラーム共和国の全般的政策・方針の決定と監督について責任を負う」
 (憲法の規定による)
単独の最高指導者が不在の場合は、複数の宗教指導者によって構成される合議体が最高指導者の職責を担う。
…軍の最高司令官
…諜報機関および治安機関を統轄
…宣戦布告の権限は最高指導者のみ
…最高指導者(または最高指導会議)は専門家会議が選出
…終身制で任期はない
現在の最高指導者はアリー・ハーメネイー

・大統領: 執行機関たる行政府の長(信濃注:国家元首ではない)
大統領は最高指導者の専権事項以外で、憲法に従って政策を執行
…任期は4年。再選は可能だが連続3選は禁止
…大統領選立候補者は、選挙運動以前に監督者評議会による承認が必要
 (法令によるもの)
…イランの場合、行政府は軍を統括しない

・議会(マジュレス): 立法府としての機能を持つ
…議会は「マジュレセ・シューラーイェ・エスラーミー」(イスラーム諮問評議会)という
…一院制、議員数は290人
…立法の他、条約の批准、国家予算の認可を行う。
…議会による立法のいずれにも、監督者評議会の承認が必要
…議員は任期4年、国民の直接選挙で選出
 (ただし、立候補の際には監督者評議会の承認が必要)
…日本語の報道では国会とも表記される。

・専門家会議: 最高指導者の選任と罷免
…「善良で博識な」86人のイスラーム知識人で構成
…専門家会議は国民の選挙によって選出
 (ただし、立候補の際には監督者評議会の承認が必要)
…1年に1回招集、会期は約1週間
…最高指導者を選出権、罷免権は憲法の規定による
 (ただし、これまで専門家会議が最高指導者に疑問を示したことはない)

・監督者評議会: 議会可決法案の憲法解釈
…12人の法学者から構成される
…半数を構成するイスラーム法学者6人を最高指導者が指名
…残り半数の一般法学者6人を最高司法権長が指名
…これを議会が公式に任命
憲法解釈を行い、議会可決法案がシャリーア(イスラーム法)に適うものかを審議する
 (議会に対する拒否権を持つ機関と言える)
…日本の報道では護憲評議会と訳されるが、やや意味合いが異なる。

・公益判別会議: 最高指導者の諮問機関
…議会と監督者評議会で不一致があった場合の仲裁を行う
…国家の最も強力な機関の一つ

・司法府
…最高司法権長は最高指導者が任命
…一般法廷は通常の民事・刑事訴訟を扱う
…革命法廷は国家安全保障にかかわる問題を扱う
…イスラーム法学者特別法廷は法学者による犯罪を扱う
…イスラーム法学者特別法廷は通常の司法体制からは独立し、最高指導者に対して直接に責任を持つ

・国教: シーア派イスラームの十二イマーム派
…憲法の規定による
…他のイスラームの宗派には“完全なる尊重”(12条)が謳われている
…非ムスリムは、ゾロアスター教徒、キリスト教徒、ユダヤ教徒のみが公認された異教徒
 (一定の権利保障を受ける)
…シャリーアにおけるイスラームの絶対的優越の原則に基づき、憲法では宗教差別を容認
…バハーイー教徒や無神論者・不可知論者はその存在を認められておらず、信仰が露呈した場合は死刑もありうる

wikipedia-シャリーア
 シャリーアは、コーランと預言者ムハンマドの言行(スンナ)を法源とする法律。
 1000年以上の運用実績がある。ローマ法を起源としないイスラム世界独自のものである。イスラム法、イスラーム法、イスラーム聖法などとも呼ばれる。

・女性
ヒジャーブを強制
…行動、性行為、恋愛などの自由も著しく制限
…革命以前に比べて職場への女性の進出は進んでおり、改善の兆しも見られる
…近年では、閣僚に女性が登用されるなど、女性の政治参加も進んでいる

・刑罰
…シャリーアに基づくハッド刑の中には、人体切断や石打ちなど残虐な刑罰が含まれる
…未成年者への死刑も行われている

【以上、1989年修正憲法下での体制】



・軍事
…国軍として、陸軍、海軍、空軍などから構成されるイラン・イスラム共和国軍を保有
…イスラム革命防衛隊(パースダーラーン省所属)
 (国軍とは別の準軍事組織)
…内務省法秩序警備軍(国家憲兵に相当)

・経済
…2013年のGDPは3,663億ドル(IMF統計)
 (大阪府とほぼ同じ経済規模)
…2013年の一人当たりのGDPは4,750ドル
…中央統制の国営イラン石油会社や国有大企業と、農村部の農業および小規模な商業、ベンチャーによるサービス業などの私有企業からなる混合経済
…OPEC第2位の石油生産国
…確認されている世界石油埋蔵量の10%を占める
…天然ガス埋蔵量でもロシアに続き世界第2位
…一連の旱魃による足踏み局面もあるが、農業は今だに最大の雇用を持つ部門
…バイオテクノロジーと医薬品製造などにも力を入れている
…主要貿易国はフランス、ドイツ、日本、イタリア、スペイン、ロシア、韓国、中国など
…1990年代後半からは、シリア、インド、キューバ、ベネズエラ、南アフリカなど、発展途上国との経済協力も進めている
…域内でもトルコとパキスタンとの通商を拡大、西アジア、中央アジアの市場統合ビジョンを共有

・人口
…20世紀後半に劇的に増加、2006年には7000万人に達した
…2005年現在、イランは約100万人の外国難民(主にアフガニスタン難民、ついでイラク難民)を受け入れており、世界で最も難民が多い国の一つ
…政府の政策的要因、並びに、社会的要因により、イランは難民たちの本国帰還を目指す
…イラン・イスラーム革命後に海外移住した人々が、北アメリカ(イラン系アメリカ人、イラン系カナダ人)、西ヨーロッパ(在イギリスイラン人)、南アメリカ、日本(在日イラン人)などに約200万~300万人程度存在すると見積もられる。

・民族
…使用言語と密接な関係にあり、次いで宗教が重要
 (分類は何語を話す何教徒か、に依存する部分が大きい)
…公用語はインド・ヨーロッパ語族イラン語群のペルシア語
 (人口の約半数が母語とする)
…チュルク系のアゼルバイジャン語を母語とする人も多く、人口の四分の一に上る
…ペルシア語以外のイラン語群の諸語やその他の言語を話す人々もいる
…ペルシア人(ペルシア語を語る人びと: 51%)
アゼルバイジャン人(アゼルバイジャン語を語る人びと: 25%)
…ギーラキーおよびマーザンダラーニー(ギーラキー語、マーザンダラーニー語を語る人びと: 8%)
…クルド人(7%)
…アラブ人(4%)
…バローチ(2%)
…ロル(2%)
…トルクメン(2%)
…ガシュガーイー、アルメニア人、グルジア人、ユダヤ人、アッシリア人、タリシュ人、タート人、その他(1%)

【おやこ新聞】まめちしき イランってどんな国?
更新
Q 宗教や民族は?
A 国民のほとんどがイスラム教のシーア派だよ。中東は多くがスンニ派の国で、イランは中東でも孤立していった。とくにスンニ派の大国、サウジアラビアとの対立は激しくなっている。サウジアラビアがアラブ民族なのに対し、イランはペルシャ民族で言語もペルシャ語を使っているんだ。

・宗教: 大部分のイラン人はムスリム
…90%がシーア派十二イマーム派(国教)
…9%がスンナ派(多くがトルクメン人、クルド人とアラブ人)
…非ムスリムの宗教的マイノリティもおり、主なものにバハーイー教、ゾロアスター教(サーサーン朝時代の国教)、ユダヤ教、キリスト教諸派などがある
…バハーイー教を除く3宗教は建前としては公認されている
 (憲法第64条に従い、議会に宗教少数派議席を確保)
…公認された宗教であれ、イスラム教徒として生まれたものがそれらの宗教に改宗することは出来ず、発覚した場合死刑となる
…バハーイー教(イラン最大の宗教的マイノリティー)は、非公認で迫害の歴史がある

・教育
…識字率は79.1%、女性の非識字率は27.4%に達する(国連統計)
…15歳以上の識字率は77%(男性:83.5%、女性:70.4%、2002年推計)
…15歳以上の識字率は85%(世銀2008年発表)

・スポーツ
…国技はレスリング、強豪国として知られる
…サッカーが盛ん、イラン代表はアジアの強豪として知られる

・通信とメディア
…現在の放送メディアは国営のイラン・イスラム共和国放送(IRIB)に一元化
…新聞には朝刊紙と夕刊紙が存在
…全メディアが当局による直接・間接の支配を受ける
 (文化イスラーム指導省の承認が必要)
…インターネットも例外ではないが、若年層のあいだで情報へのアクセス、自己表現の手段として爆発的な人気を呼び、イランは2005年現在、世界第4位のブロガー人口を持つ。
…海外メディアの国内取材も制限





以下、添付資料

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

wikipedia-イラン

 イラン・イスラム共和国、通称イランは、西アジア・中東のイスラム共和制国家。ペルシア、ペルシャともいう。
 北にアゼルバイジャン、アルメニア、トルクメニスタン、東にパキスタン、アフガニスタン、西にトルコ、イラクと境を接する。また、ペルシア湾をはさんでクウェート、サウジアラビア、バーレーン、カタール、アラブ首長国連邦に面する。
 首都はテヘラン。
 1979年のルーホッラー・ホメイニー師によるイラン・イスラーム革命により、宗教上の最高指導者が国の最高権力を持つイスラム共和制を樹立しており、シーア派イスラームが国教である。
 世界有数の石油の産出地でもある。





国名

詳細は「イランの国名(英語版)」を参照

 イラン人自身は古くから国の名を「アーリア人の国」を意味する「イラン」と呼んできたが、西洋では古代よりファールス州の古名「パールス」にちなみ「ペルシア」として知られていた。
 1935年3月21日、レザー・シャーは諸外国に公式文書に本来の「イラン」という語を用いるよう要請し、正式に「イラン」に改められたものの混乱が見られ、1959年、研究者らの主張によりモハンマド・レザー・シャーがイランとペルシアは代替可能な名称と定めた。
 その後1979年のイラン・イスラーム革命によってイスラーム共和制が樹立されると、国制の名としてイスラーム共和国の名を用いる一方、国名はイランと定められた。
 公式の英語表記はIslamic Republic of Iran、通称Iran。日本語の表記は「イラン・イスラム共和国」、通称イランであり、漢字表記では「伊蘭」とも当てた。





歴史

イラン・イスラーム共和国

 シャーの独裁的統治は1979年のイラン・イスラーム革命に繋がり、パフラヴィー朝の帝政は倒れ、新たにアーヤトッラー・ホメイニーの下でイスラム共和制を採用するイラン・イスラーム共和国が樹立された。
 新たなイスラーム政治制度は、先例のないウラマー(イスラーム法学者)による直接統治のシステムを導入するとともに、伝統的イスラームに基づく社会改革が行われた。これはペレティエ『クルド民族』に拠れば同性愛者を含む性的少数者や非イスラーム教徒への迫害を含むものだった。
 また打倒したシャーへの支持に対する反感により対外的には反欧米的姿勢を持ち、特に対アメリカ関係では、1979年のアメリカ大使館人質事件、革命の輸出政策、レバノンのヒズボッラー(ヒズボラ)、パレスチナのハマースなどのイスラエルの打倒を目ざすイスラーム主義武装組織への支援によって、非常に緊張したものとなった。
 革命による混乱が続く1980年には隣国イラクのサッダーム・フセイン大統領がアルジェ合意を破棄してイラン南部のフーゼスターン州に侵攻し、イラン・イラク戦争が勃発した。この破壊的な戦争はイラン・コントラ事件などの国際社会の意向を巻き込みつつ、1988年まで続いた。
 国政上の改革派と保守派の争いは、選挙を通じて今日まで続くものである。保守派候補マフムード・アフマディーネジャードが勝利した2005年の大統領選挙でもこの点が欧米メディアに注目された。
 2013年6月に実施されたイラン大統領選挙では、保守穏健派のハサン・ロウハーニーが勝利し、2013年8月3日に第7代イラン・イスラーム共和国大統領に就任した。





政治

詳細は「イランの政治」を参照

 イランの政体は1979年以降の憲法(ガーヌーネ・アサースィー)の規定による立憲イスラーム共和制である。
 政治制度的に複数の評議会的組織があって複雑な関係をなしている。これらの評議会は、民主主義的に選挙によって選出される議員で構成されるもの、宗教的立場によって選出されるもの、あるいは両者から構成されるものもある。以下で説明するのは1989年修正憲法下での体制である。



最高指導者

 ヴェラーヤテ・ファギーフ(法学者の統治)の概念はイランの政治体制を構成する上で重要な概念となっている。
 憲法の規定によると、最高指導者は「イラン・イスラーム共和国の全般的政策・方針の決定と監督について責任を負う」とされる。単独の最高指導者が不在の場合は複数の宗教指導者によって構成される合議体が最高指導者の職責を担う。
 最高指導者は行政・司法・立法の三権の上に立ち、最高指導者は軍の最高司令官であり、イスラーム共和国の諜報機関および治安機関を統轄する。宣戦布告の権限は最高指導者のみに与えられる。ほかに最高司法権長、国営ラジオ・テレビ局総裁、イスラーム革命防衛隊総司令官の任免権をもち、監督者評議会を構成する12人の議員のうち6人を指名する権限がある。
 最高指導者(または最高指導会議)は、その法学上の資格と社会から受ける尊敬の念の度合いによって、専門家会議が選出する。終身制で任期はない。
 現在の最高指導者はアリー・ハーメネイー。



大統領

 大統領は最高指導者の専権事項以外で、執行機関たる行政府の長として憲法に従って政策を執行する。信濃注:イランでは、大統領が国家元首ではない)
 法令により大統領選立候補者は選挙運動以前に監督者評議会による審査と承認が必要で、国民による直接普通選挙の結果、絶対多数票を集めた者が大統領に選出される。任期は4年。再選は可能だが連続3選は禁止されている。
 大統領は就任後閣僚を指名し、閣議を主宰し行政を監督、政策を調整して議会に法案を提出する。大統領および8人の副大統領と21人の閣僚で閣僚評議会(閣議)が形成される。副大統領、大臣は就任に当たって議会の承認が必要である。
 首相職は1989年の憲法改正により廃止された。
 またイランの場合、行政府は軍を統括しない。



議会(マジュレス)

 議会は「マジュレセ・シューラーイェ・エスラーミー」(イスラーム諮問評議会)といい、一院制である。
 立法府としての権能を持ち、立法のほか、条約の批准、国家予算の認可を行う。
 議員は任期4年で290人からなり、国民の直接選挙によって選出される。議会への立候補にあたっては監督者評議会による審査が行われ、承認がなければ立候補リストに掲載されない。
 この審査は“改革派”に特に厳しく、例えば2008年3月の選挙においては7600人が立候補を届け出たが、事前審査で約2200人が失格となった。その多くがハータミー元大統領に近い改革派であったことから、議会が本当に民意を反映しているのか疑問視する声もある[31]。
 また、議会による立法のいずれについても監督者評議会の承認を必要とする。
 日本語の報道では国会とも表記される。



専門家会議

 専門家会議は国民の選挙によって選出される「善良で博識な」86人のイスラーム知識人から構成される。1年に1回招集され会期は約1週間。選挙の際は大統領選、議会選と同じく、立候補者は監督者評議会の審査と承認を受けなければならない。
 専門家会議は最高指導者を選出する権限を持つ。これまで専門家会議が最高指導者に対して疑問を呈示したことはないが、憲法の規定上、専門家会議は最高指導者の罷免権限も持つ。



監督者評議会

 監督者評議会は12人の法学者から構成され、半数を構成するイスラーム法学者6人を最高指導者が指名し、残り半数の一般法学者6人を最高司法権長が指名する。これを議会が公式に任命する。
 監督者評議会は憲法解釈を行い、議会可決法案がシャリーア(イスラーム法)に適うものかを審議する権限をもつ。したがって議会に対する拒否権をもつ機関であるといえよう。
 議会可決法案が審議によって憲法あるいはシャリーアに反すると判断された場合、法案は議会に差し戻されて再審議される。
 日本の報道では護憲評議会と訳されるが、やや意味合いが異なる。



公益判別会議

 公益判別会議は議会と監督者評議会のあいだで不一致があった場合の仲裁をおこなう権限を持つ。
 また最高指導者の諮問機関としての役割を持ち、国家において最も強力な機関の一つである。



司法府

 最高司法権長は最高指導者によって任じられ、最高裁判所長官および検事総長を任じる。
 一般法廷が、通常の民事・刑事訴訟を扱い、国家安全保障にかかわる問題については革命法廷が扱う。革命法廷の判決は確定判決で上訴できない。
 またイスラーム法学者特別法廷は法学者による犯罪を扱うが、事件に一般人が関与した場合の裁判もこちらで取り扱われる。イスラーム法学者特別法廷は通常の司法体制からは独立し、最高指導者に対して直接に責任を持つ。同法廷の判決も最終的なもので上訴できない。



人権問題

詳細は「イラン・イスラーム共和国における人権」、「イランにおける信教の自由」、および「イランにおける同性愛者迫害」を参照

 1979年のイラン・イスラーム革命後、シャリーアに基づく政治体制が導入されたこともあり、同性愛者・非ムスリムの人権状況は大きく低下した。
 憲法では公式にシーア派イスラームの十二イマーム派を国教としており、他のイスラームの宗派に対しては“完全なる尊重”(12条)が謳われている。
 一方、非ムスリムに関しては、ゾロアスター教徒、キリスト教徒、ユダヤ教徒のみが公認された異教徒として一定の権利保障を受けているが、シャリーアにおけるイスラームの絶対的優越の原則に基づき、憲法では宗教による差別は容認されている。バハーイー教徒や無神論者・不可知論者はその存在を認められておらず、信仰が露呈した場合は死刑もありうる。

wikipedia-シャリーア
 シャリーアは、コーランと預言者ムハンマドの言行(スンナ)を法源とする法律。
 1000年以上の運用実績がある。ローマ法を起源としないイスラム世界独自のものである。イスラム法、イスラーム法、イスラーム聖法などとも呼ばれる。

 また非ムスリム男性がムスリム女性と婚外交渉を行った場合は死刑なのに対し、ムスリム男性が同様の行為を行った場合は「鞭打ち百回」であるなど、刑法にも差別規定が存在する。イスラームからの離脱も禁止であり、死刑に処される。2004年にはレイプ被害を受けた16歳の少女が死刑(絞首刑)に処された(ちなみに加害者は鞭打ちの刑で済んだ)。
 女性に対してはヒジャーブが強制されており、行動、性行為、恋愛などの自由も著しく制限されている(白色革命時には着用することが禁止された為、抗議として着用する女性達が増えた)。ただし革命以前に比べて職場への女性の進出は進んでおり、改善の兆しも見られる。近年では、閣僚に女性が登用されるなど、女性の政治参加も進んでいる。
 同性愛者に対しては、共和国憲法で正式に「ソドミー罪」を設けており、発覚した場合死刑である。
 刑罰においても、シャリーアに基づくハッド刑の中には人体切断や石打ちなど残虐な刑罰が含まれており、また未成年者への死刑も行われている。
 イランにおけるこれらの状況は、世界の多数の国の議会・政府、国際機関、NGOや、隣国イラク国民からも人権侵害を指摘され、人権侵害の解消を求められている。





軍事

詳細は「イラン・イスラム共和国軍」を参照

 国軍として、陸軍、海軍、空軍などから構成されるイラン・イスラム共和国軍を保有している。
 イランは核拡散防止条約(NPT)に加盟しているが、国際社会からイランの核開発問題が問題視されている。

準軍事組織

詳細は「イスラム革命防衛隊」を参照

 また、国軍とは別に、パースダーラーン省に所属する2つの準軍事組織保有している。
 1979年にイスラム革命の指導者ホメイニー師の命で設立された、志願民兵によって構成されている準軍事組織「バスィージ(人民後備軍)」が存在している。設立時には2,000万人の若者(男女別々)で編成された。この数字は国民の27%超である。

内務省法秩序警備軍:国家憲兵に相当。

イスラム革命防衛隊(パースダーラーン)
…ゴドス軍(英語版)(Quds Force)
…バスィージ(Basij):民兵部隊





国際関係

詳細は「イランの国際関係」を参照

イラン政府の対外政策の基本

 2009年現在のイラン政府の対外政策の基本的な思想は、全ての国家、国民との公正かつ相互的な関係構築をすることである[32]。



日本との政策

「日本とイランの関係」も参照



ロシアとの政策

「イランとロシアの関係」も参照



北朝鮮との関係

「イランと北朝鮮の関係」も参照



イランに対するアメリカ合衆国の政策

「アメリカ合衆国とイランの関係」も参照

 1953年 - 1978年のパフラヴィー政権時代は政権が事実上アメリカの傀儡であったため、アメリカとの関係は質量ともに重大だった。
 1979年4月のイスラム革命時に、革命政権がアメリカ政府に対して、パフラヴィー政権時代の不平等な関係を平等互恵の関係に変更し、パフラヴィーが私物化した財産をイランに返還し、パフラヴィー元皇帝の身柄をイランに引き渡すことを要求したが、カーター大統領はその要求を拒否して、イランの在米資産を接収した。
 革命運動勢力はアメリカ政府の姿勢に対する反発で、1979年11月にアメリカ大使館を占拠し大使館員を人質にアメリカ政府に対する要求を継続した。
 カーター大統領は1980年4月にイランに対する国交断絶と経済制裁を実施した[33]。イスラム革命時以後の歴代のアメリカ議会・政府は、イランを反米国家と認識し、イランに対する国交断絶・経済制裁・敵視政策を継続している。
 アメリカ政府は1984年にレーガン大統領がイランをテロ支援国家と指定し、2008年現在まで指定を継続している[34]。
 アメリカ政府は1995年にクリントン大統領が、アメリカ企業に対してイランとの貿易・投資・金融の禁止措置を実施した。アメリカ議会は1996年にイランとリビアの石油・ガス資源を開発する企業を制裁するイラン・リビア制裁法[35]を可決してクリントン大統領が署名して成立し、アメリカ議会は2001年と2006年にも制裁期間を延長する法案を可決し、ブッシュ大統領が署名して成立し、イランに対する制裁を継続中(リビアとは関係を修復し制裁は解除した)である。ブッシュ大統領は2002年の年頭教書でイランを悪の枢軸と表現して批判した。
 アメリカやイスラエルや国民の大部分がキリスト教徒である国は、イスラエルの打倒を主張するヒズボッラーやハマースをイスラム過激派と認識し、イランがヒズボッラーやハマースを支援していると指摘している。
 2008年1月、ブッシュ大統領は、クウェート、バーレーン、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、エジプトを訪問して、訪問諸国の政府に対して、イランをテロ支援国家と認識して、国際的なイラン包囲網への参加・協力を要請したが、いずれの訪問国の政府もイランとの友好関係の形成を推進中であり、ブッシュ大統領の要請に対して、いずれの訪問国の政府からも賛同・協力は得られなかった。
 2009年のイランの反アフマディーネジャード派の大規模なデモにイギリス大使館の関係者が関与していたことが知られているが、イラン情報省海外担当次官は、大統領選挙後のデモの発生にアメリカとヨーロッパの財団・機関が関与していた事実があったとして「ソフトな戦争」(実際的な戦争などでない、内政干渉など)を仕掛ける60の欧米団体の実名をイランのメディアに対して公表し[36]、アメリカ政府もイランの体制を壊す目的で工作していたと発表した(詳しくは「アメリカ合衆国とイランの関係」を参照)。
 日本の新聞でもアメリカ政府がイランの体制の根幹にゆさぶりをかける、という内容の記事が掲載されたことがあり、米Newsweek誌2010年2月3日号でもアメリカ政府関係者がこの頃のデモに関して、イランへの内政干渉を完全に肯定し、西欧化を押し付けようとする覇権主義的な発言をしている。
 2010年2月の革命31周年の際には、数千万人の体制派の国民が行進に参加したとされ [37](イランの国営プレステレビでもこのことが伝えられた) 、 長年に渡る外国の干渉(内政干渉と国際的な干渉)に今年も我々は勝利し、革命を守りぬいたと最高指導者ハーメネイ師が述べている[38]。



アメリカ合衆国に対するイランの主張

 イラン政府はイスラム革命時から1989年にホメイニー師が死去するまではアメリカに対して強硬な姿勢だったが、その後は、アリー・ハーメネイー師、ハーシェミー・ラフサンジャーニー大統領、モハンマド・ハータミー大統領、マフムード・アフマディーネジャード大統領などが、アメリカがイランに対する敵視政策を止め、アメリカもイランも互いに相手国を理解し、相手国の立場を尊重し、平等互恵の関係を追求する政策に転換するなら、イランはいつでもアメリカとの関係を修復すると表明している[39][40][41][42]。
 ラフサンジャーニー大統領は1996年のアトランタオリンピックに選手を派遣した。ハータミー大統領は文明の対話を提唱し、2001年9月11日のアメリカに対する武力行使を非難し、被害を受けた人々に哀悼を表明した。アフマディーネジャード大統領はイラク国民が選挙で選出した議会と政府の樹立後の、イラクの治安の回復に協力すると表明している[43][44]。



核開発問題についてのイランと第三世界各国の認識

詳細は「イランの核開発問題」を参照

 イラン政府は自国のこの事柄について、核エネルギーの生産を目指すもので、核兵器開発ではないと今までに一貫して表明してきており、アフマディネジャド大統領は「核爆弾は持ってはならないものだ」とアメリカのメディアに対して明言している(Newsweek誌2009年10月7日号)。
 欧米のイランの核エネルギー開発は認められない、という論理は決して世界共通のものではない。新興国のトルコやブラジル、また、ベネズエラ、キューバ、エジプト、その他の非同盟諸国は「核エネルギーの開発はイランの権利である」というイランの立場に理解を示し、当然であるとして支持している。
 2009年10月27日のアフマディーネジャード大統領との会談の中で、エルドアン首相はイランの核(エネルギー)保有の権利があると強調し、「地球上で非核の呼びかけを行う者はまず最初に自分の国から始めるべきだ」と述べた[45]。また、ブラジルのルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァ大統領はNewsweek誌2009年10月21号でイランのウラン濃縮の権利を支持していることが報じられており、ベネズエラのチャベス大統領は2006年7月のアフリカ連合(AU)首脳会議に招かれた際イランの核開発について「平和利用のための核技術を発展させる権利がイランにないというのか。明らかにある」と断言している[46]。
 非同盟諸国は2006年9月の首脳会議でイランによる平和利用目的の核開発の権利を確認する宣言等を採択し[47]、会議の議長国キューバやエジプトもこれを支持している。



欧米での反イスラーム的行為に対するイランの立場、見解

「国際クルアーン焼却日」も参照

 2010年9月のイスラーム聖典『クルアーン』焼却事件はアメリカ・フロリダ州のキリスト教会の牧師が、同時多発テロ事件の9周年にあたる2010年9月11日を「国際クルアーン焼却デー」とし、『クルアーン』を焼却する計画を発表したことに始まる事件だが、ムスリム・非ムスリムを超えた広範な反発と国際世論の圧力を受けて中止された。
 しかし、この呼びかけに応えたようにアメリカ国民の一部が数冊の『クルアーン』を燃やし、ワシントンD.C.で警官に護衛されるなかで、またニューヨークの世界貿易センタービルの跡地で数十冊の『クルアーン』を破り、それに火をつけた。これらの行為に対して、全世界で大規模な抗議運動が巻き起こった[48]。
 聖地イェルサレムでも同時期に似たような反イスラーム的行為が行われた[49]。
 このような事件に対して最高指導者アリー・ハーメネイーはメッセージのなかで、イスラーム教徒とキリスト教徒を対立させることが、この事件の真の首謀者の望みであるとし、「キリスト教会やキリスト教とは関係がなく、数名の雇われた人間の行動を、キリスト教徒全体のものと考えるべきではない」、「我々イスラーム教徒が、他の宗教の神聖に対して同じような行動に出ることはない。クルアーンが我々に教える事柄は、その対極にある」と表明した。
 そして、この事件の真の計画、指示者について「アフガニスタン、イラク、パレスチナ、レバノン、パキスタンで、犯罪行為を伴ってきた、一連の流れを分析すれば、アメリカの政府と軍事・治安機構、イギリス政府、その他一部のヨーロッパ政府に最大の影響力を持つ、“シオニストの頭脳集団”であることに疑いの余地は残らない」、「(今回の事件は)この国の警察に守られる中で行われたものであり、何年も前から、(欧米での)イスラム恐怖症やイスラム排斥といった政策に取り組んできた(シオニスト頭脳集団)組織による計画的な行動であった」と述べ、今回のクルアーン焼却事件とそれ以前の欧米でのイスラーム恐怖症やイスラーム排斥の政策を主謀したのはこのシオニスト集団だとした。
 また、「このようなイスラムへの一連の敵対は、西側におけるイスラムの影響力が、いつにも増して高まっていることに起因する」とした。さらに同メッセージでアメリカ政府に対し、「この陰謀に関与していないとする自らの主張を証明するために、この大きな犯罪の真の実行者をふさわしい形で処罰すべきだ」と強調した[50]。
 この事件に対し、インド領カシミール、アフガニスタンでも抗議デモが行われ、イランでは抗議のために多くの都市のバザールが9月15日を休業とした[51]。



悪魔の詩事件

 元ムスリム(イスラーム教徒)のサルマン・ラシュディが書いた1989年出版の『悪魔の詩』はイスラームの預言者ムハンマドについて扱っているが、その内容と、この人物が元ムスリムであったことから発表の後、各国のムスリムの大きな非難と反発を招いた。
 1991年7月に起きた日本の茨城県つくば市内で筑波大学助教授が何者かによって殺された事件(未解決)は、これを訳して出版したことが原因ではないかと考えられている。

詳細は悪魔の詩を参照。





地理

詳細は「イランの地理(英語版)」を参照


 イランは北西にアゼルバイジャン(国境線の長さは432km。以下同様)、アルメニア(35km)と国境を接する。北にはカスピ海にのぞみ、北東にはトルクメニスタン(992km)がある。東にはパキスタン(909km)とアフガニスタン(936km)、西にはトルコ(499km)とイラク(1,458km)と接し、南にはペルシア湾とオマーン湾が広がる。
 面積は1,648,000km²で、うち陸地面積が1,636,000 km²、水面積が12,000 km²であり、ほぼアラスカの面積に相当する。
 イランの景観では無骨な山々が卓越し、これらの山々が盆地や台地を互いに切り離している。
 イラン西半部はイランでも人口稠密であるが、この地域は特に山がちでザーグロス山脈やイランの最高峰ダマーヴァンド山(標高5,604m)を含むアルボルズ山脈がある。一方、イランの東半は塩分を含むキャビール砂漠のような無人に近い砂漠地帯が広がり、塩湖が点在する。
 平野部はごくわずかで、大きなものはカスピ海沿岸平野とアルヴァンド川(シャットゥルアラブ川)河口部にあたるペルシア湾北端の平野だけである。その他小規模な平野部はペルシア湾、ホルムズ海峡、オマーン湾の沿岸部に点在する。
 イランは、いわゆる「人類揺籃の地」を構成する15か国のうちの1つと考えられている。



気候

 全般的には大陸性気候で標高が高いため寒暖の差が激しい。特に冬季はペルシャ湾沿岸部やオマーン湾沿岸部を除くとほぼ全域で寒さが厳しい。
 国土の大部分が砂漠気候あるいはステップ気候であるが、ラシュトに代表されるイラン北端部(カスピ海沿岸平野)は温暖湿潤気候に属し、冬季の気温は0℃前後まで下がるが、年間を通じて湿潤な気候であり、夏も29℃を上回ることは稀である。
 年間降水量は同平野東部で680mm、西部で1700mm以上となる。
 テヘランなどの内陸高地はステップ気候から砂漠気候に属し、冬季は寒く、最低気温は氷点下10度前後まで下がることもあり降雪もある。一方、夏季は乾燥していて暑く日中の気温は40度近くになる。
 ハマダーン、アルダビールやタブリーズなどのあるイラン西部の高地は、ステップ気候から亜寒帯に属し、冬は非常に寒さが厳しく、山岳地帯では豪雪となり厳しい季節となる。特に標高1,850mに位置するハマダーンでは最低気温が-30度に達することもある。
 イラン東部の中央盆地は乾燥しており、年間降水量は200mmに満たず、砂漠が広がる砂漠気候となる。特にパキスタンに近い南東部砂漠地帯の夏の平均気温は38℃にも達する酷暑地帯となる。
 ペルシア湾、オマーン湾沿岸のイラン南部では、冬は穏やかで、夏には温度・湿度ともに非常に高くなり平均気温は35℃前後と酷暑となる。年間降水量は135mmから355mmほどである。





経済

詳細は「イランの経済」を参照

 IMFの統計によると、2013年のGDPは3,663億ドルであり[1]、大阪府とほぼ同じ経済規模である[52]。同年の一人当たりのGDPは4,750ドルである[1]。
 イランの経済は中央統制の国営イラン石油会社や国有大企業と、農村部の農業および小規模な商業、ベンチャーによるサービス業などの私有企業からなる混合経済である。
 政府は以前から引き続いて市場化改革を行い、石油に依存するイラン経済の多角化を図っており、収益を自動車産業、航空宇宙産業、家電製造業、石油化学工業、核技術など他の部門に振り分け投資している。チャーバハール自由貿易地域、キーシュ島自由貿易地域の設定などを通して投資環境の整備に努め、数億ドル単位での外国からの投資を呼び込むことを目指している。
 現代イランの中産階級の層は厚く堅実で経済は成長を続けているが、一方で高インフレ、高失業率が問題である。インフレ率は2007年度の平均で18.4%、2008年4月(イラン暦)には24.2%にまで達している。
 財政赤字は慢性的問題で、これは食品、ガソリンなどを中心とする年総計約72億5000万ドルにものぼる莫大な政府補助金が原因の一つとなっている。これに対してアフマディーネジャード政権は、2010年からガソリンや食料品などに対する補助金の段階的削減に踏み切り、低所得層に対しては現金給付に切り替えている[53]。
 イランはOPEC第2位の石油生産国で、確認されている世界石油埋蔵量の10%を占める。また天然ガス埋蔵量でもロシアに続き世界第2位である。1996年の非常に堅調な原油価格は、イランの財政赤字を補完し、債務元利未払金の償還に充てられた。
 農業については国家投資、生産自由化による活発化が目指され、外国に対する売り込み、マーケティングなどで輸出市場を開発し、全般的に改善された。ナツメヤシ、ピスタチオ、花卉など輸出用農業生産物の拡大、大規模灌漑計画により1990年代のイラン農業は、経済諸部門のなかでも最も早い成長のあった分野である。一連の旱魃による踏み足局面もあるが、農業はいまだにイランで最大の雇用を持つ部門である。
 イランはバイオテクノロジーと医薬品製造などにも力を入れている。
 主要貿易国はフランス、ドイツ、日本、イタリア、スペイン、ロシア、韓国、中国などである。1990年代後半からはシリア、インド、キューバ、ベネズエラ、南アフリカなど発展途上国との経済協力も進めている。また域内でもトルコとパキスタンとの通商を拡大させており、西アジア、中央アジアの市場統合のビジョンを共有している。





人口統計

詳細は「イランの人口統計(英語版)」を参照

人口

 イランの人口は20世紀後半に劇的に増加し、2006年には7000万人に達した。
 しかし多くの研究では21世紀への世紀転換点には、人口増加率の抑制に成功し、ほぼ人口補充水準に到達した後、2050年頃に約1億人で安定するまで人口増加率は徐々に低下してゆくものと考えられている。
 人口密度は1平方キロメートルにつき約40人である。
 イランには2005年現在、イランは約100万人の外国難民(主にアフガニスタン難民、ついでイラク難民)を受け入れており、世界で最も難民が多い国の一つである。
 政府の政策的および社会的要因により、イランは難民たちの本国帰還を目指している。
 逆にイラン・イスラーム革命後に海外に移住した人々(en:Iranian diaspora)が北アメリカ(イラン系アメリカ人、en:Iranian Americanやイラン系カナダ人、en:Iranian Canadian)、西ヨーロッパ(在イギリスイラン人、en:Iranians in the United Kingdom)、南アメリカ、日本(在日イラン人)などに約200万から300万人程度存在すると見積もられる。



民族

詳細は「イランの民族(英語版)」を参照

 イランの民族はその使用言語と密接な関係にあり、次いで宗教が重要である。すなわちエスニック・グループの分類は何語を話す何教徒か、に依存する部分が大きい。
 イランの公用語はインド・ヨーロッパ語族イラン語群のペルシア語で人口の約半数はこれを母語とするが、チュルク系のアゼルバイジャン語を母語とする人も非常に多く人口の四分の一にのぼり、さらにペルシア語以外のイラン語群の諸語やその他の言語を話す人びともいる。
 先述のように、それぞれの民族の定義や範囲、あるいはその人口や全体に占める割合に関してはさまざまな議論があるが、イランに住むエスニック・グループは主に次のようなものである。
 ペルシア人(ペルシア語を語る人びと: 51%)、アゼルバイジャン人(アゼルバイジャン語を語る人びと: 25%)、ギーラキー(英語版)およびマーザンダラーニー(英語版)(ギーラキー語、マーザンダラーニー語を語る人びと: 8%)、クルド人(7%)、アラブ人(4%)、バローチ(2%)、ロル(2%)、トルクメン(2%)、ガシュガーイー、アルメニア人、グルジア人、ユダヤ人、アッシリア人、タリシュ人(英語版)、タート人(英語版)、その他(1%)である。
 しかし以上の数字は一つの見積もりであって、公式の民族の人口・割合に関する統計は存在しない。
 国連の統計によると、イランにおける識字率は79.1%であり、女性の非識字率は27.4%に達する。



言語

詳細は「イランの言語(英語版)」を参照

 主要な言語は、ペルシア語、アゼルバイジャン語(南アゼルバイジャン語)、クルド語(ソラニー、クルマンジー、南部クルド語、ラーク語)、ロル語(北ロル語、バフティヤーリー語、南ロル語)、ギラキ語、マーザンダラーン語、バローチー語、アラビア語(アラビア語イラク方言、アラビア語湾岸方言)、トルクメン語、ドマーリー語(または、ドマリ語)、ガシュガーイー語、タリシュ語である。



宗教

詳細は「イランの宗教(英語版)」を参照

 大部分のイラン人はムスリムであり、その90%がシーア派十二イマーム派(国教)、9%がスンナ派(多くがトルクメン人、クルド人とアラブ人)である(詳細はイランのイスラームを参照)。
 ほかに非ムスリムの宗教的マイノリティがおり、主なものにバハーイー教、ゾロアスター教(サーサーン朝時代の国教)、ユダヤ教、キリスト教諸派などがある。
 このうちバハーイーを除く3宗教は建前としては公認されており、憲法第64条に従い議会に宗教少数派議席を確保され[54]、公式に『保護』されているなどかつての『ズィンミー』に相当する。
 これら三宗教の信者は極端な迫害[要出典]を受けることはないが、ヘイトスピーチやさまざまな社会的差別などを受けることもある。また、これら公認された宗教であれ、イスラム教徒として生まれたものがそれらの宗教に改宗することは出来ず、発覚した場合死刑となる。
 一方、バハーイー教(イラン最大の宗教的マイノリティー)は、非公認で迫害の歴史がある。
 バハーイー教は19世紀半ば十二イマーム派シャイヒー派を背景に出現したバーブ教の系譜を継ぐもので、1979年の革命後には処刑や高等教育を受ける権利を否定されるなど厳しく迫害[要出典]されている(これについてはバハーイー教の迫害およびイランの宗教的マイノリティー、イランにおける宗教的迫害を参照)。ホメイニー自身もたびたび、バハーイー教を『邪教』と断じて禁教令を擁護していた。
 歴史的にはマニによるマニ教もイラン起源とも言える。またマズダク教は弾圧されて姿を消した。



教育

詳細は「イランの教育(英語版)」を参照

 2002年の推計によれば、15歳以上の国民の識字率は77%(男性:83.5%、女性:70.4%)であり[55]、世銀発表の2008年における15歳以上の識字率は85%となっている[56]。
 2006年にはGDPの5.1%が教育に支出された[55]。
 主な高等教育機関としては、テヘラン大学(1934)、アミール・キャビール工科大学(1958)、アルザフラー大学(1964)、イスラーム自由大学(1982)、シャリーフ工科大学(英語版)などの名が挙げられる。





文化

詳細は「イランの文化(英語版)」および「イランの芸術」を参照

 イランは文化、すなわち美術、音楽、建築、詩、哲学、思想、伝承などの長い歴史があり、イラン文明が数千年の歴史の波乱を乗り越えて今日まで連綿として続いてきたことは、まさしくイラン文化の賜物であった、と多くのイラン人が考えている。





スポーツ

詳細は「イランのスポーツ(英語版)」を参照

 イランの国技はレスリングであり[57]、強豪国として知られる。2012年のロンドンオリンピックでは、金メダル3個を含む計6個のメダルを獲得した。
 イランではサッカーが盛んであり、イラン・サッカー協会は1920年に創設された。サッカーイラン代表はアジアの強豪として知られ、現在までに初出場となった1978年のアルゼンチン大会と、1998年のフランス大会、2006年のドイツ大会、2014年のブラジル大会と、4度のFIFAワールドカップに出場している。





通信とメディア

詳細は「イランのメディア(英語版)」を参照

 イランにおけるラジオの導入は1940年に設立されたテヘラン・ラジオに遡り、テレビの導入は1958年に始まった。イラン革命後、現在の放送メディアは国営放送のイラン・イスラム共和国放送(IRIB)に一元化されている。
 新聞には朝刊紙と夕刊紙が存在し、朝刊紙で発行部数が多いのは『ハムシャフリー』であり、『イーラーン』、『ジャーメ・ジャム』、『アフバール』などが続き、夕刊紙で有力なのは『ケイハーン』、『エッテラーアート』などである。
 イランでは全メディアが当局による直接・間接の支配を受けており、文化イスラーム指導省の承認が必要である。インターネットも例外ではないが、若年層のあいだで情報へのアクセス、自己表現の手段として爆発的な人気を呼び、イランは2005年現在、世界第4位のブロガー人口を持つ。
 また海外メディアの国内取材も制限されており、2010年にイギリスBBCの自動車番組トップ・ギアのスペシャル企画で、出演者とスタッフが入国しようとした際は、ニュース番組ではないにもかかわらずBBCという理由で拒否されたシーンが放送されている。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
改訂履歴
※2016.1.5、「簡単まとめ」追記(冒頭)
※2016.1.17、記事追加、「【おやこ新聞】まめちしき イランってどんな国? 更新」

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。